TSUMUJI Monnaka のプレオープンに行ってきました

とあるきっかけから、プレオープン中の TSUMUJI Monnaka に行かせていただきました。

全てのフロアを周りたかったですが、今回は時間の都合で

「あじふらい てしお」であじふらいを食べてきました。

平日限定の、あじふらいを 4 分の 3 使った定食です。

まずはサラダをいただきました。

最初に出てきたサラダ

こりこりの海藻が乗ったサラダ、美味しかったです。

胡麻ドレッシングとも相性ばっちり。

おしゃれな味噌汁の器

次はお味噌汁が出てきました。

お味噌汁の器がおしゃれ過ぎて、これだけ見てもお味噌汁だと思わなそうです。

赤だしの味噌汁

蓋を開けて、「あっ、味噌汁だ」と少し安心しました。笑

お麩もおしゃれです。

赤だしも美味しいです。

ほくほくご飯

ご飯もほくほくで美味しかったです。

まだあじふらいは来ていませんが、ご飯と味噌汁だけで箸が進んでしまいそうです。

醤油の調味料セット

あじふらいは、醤油の調味料セットか塩の調味料セットかを選べます。

こちらは醤油の調味料セット。

  • 右がお醤油
  • 真ん中が生姜入り
  • 左がもみじおろし入り

です。

右のお醤油には、わさびを入れるのもおすすめらしいです。

塩の調味料セット

今回は2人で行ったので、塩のセットもいただきました。

  • 右が塩
  • 真ん中が藻塩
  • 左が大根おろし
  • 右上が天つゆ
  • 左上はゆずをおろしたもの

です。

いよいよアジフライがやってきました。

荒いパン粉を使った1枚目のアジフライ

まずは荒いパン粉を使ったアジフライをいただきました。

料理人の方に説明いただいたのですが、荒いパン粉と細かいパン粉の2種類を用意しており、先に荒いパン粉で揚げたのほうをいただきました。

調味料セットが用意されていますが「まず一口目はそのままで召し上がってください」と言われ、何もつけずに食べてみました。

一口目いただきました

「…うわ…うまぁ…!」

よく食レポでみる、中はふわふわ外はサクサクという言葉まさにそのものでした。

調味料セットを使ってみると、またこれがおいしい。

醤油は少し辛めの刺身醤油っぽい感じで、意外とアジフライともかなり合います。

塩はしょっぱすぎず、こちらもかなり合います。

天つゆにつけてみましたが、衣がサクサクだからか天ぷらを食べてる感覚に近く、こちらもおいしいです。

ゆずのすりおろしは、振りかけるときにゆずの香りがしてさわやかでした。もちろんアジフライにも合います。

脂がのってるアジフライ

様々な味変を楽しんでいる間に、次のアジフライがやってきました。

細かいパン粉を使ったアジフライ

次は、細かいパン粉を使ったアジフライです。

こちらもかなり美味しかったです。

荒いパン粉に比べて、こちらは少しパリッ、ザクザクッ、とした感じです。

調味料セットと合わせても、不思議と荒いパン粉の方とは大分違う感じがしました。

個人的には、荒いパン粉は天つゆが、細かいパン粉は塩が一番好きでした。

2種類を食べ比べたところで、次はどちらにするかを聞かれました。

私は荒いパン粉をもう一度食べてみたいと思い、そちらをお願いしました。

2枚目の荒いパン粉のアジフライ

やっぱり細かいパン粉とは大分違うんだなぁと、味の変化を楽しみながらいただきました。

一通り食べ終えた後、「自分は刺身を食べたのか、アジフライを食べたのか、天ぷらを食べたのか、、、いったいどれを食べたんだ」と不思議な感覚になりました。

その後、注文時に頼んだコーヒーが運ばれてきました。

いれたてコーヒー

カップにロゴが貼ってあっておしゃれです。1階にあるPONDカフェのコーヒーのようです。

紙のストローは少し気になるときがありますが、こういうタイプのふたが紙になってるのは気になりませんでした。

コーヒーの泡がきれいです

あまりコーヒーの味はくわしくないですが、何か上品な味がした気がします。

あじふらいを食べた後にホッと一息つきました。

ドリンクは他にもいくつか種類がありました。

今回は時間の都合で「あじふらい てしお」で食事のみになりましたが、TSUMUJI Monnaka には他にも

  • カフェの「POND」
  • チーズタルトの「Cheese ‘n’ cup」
  • ナポリピザの「riposati」
  • ベーグルの「GeNTLe BAGeL」

のお店があります。

今回はいくつか持ち帰って楽しませていただきました。

テイクアウトしたCheese ‘n’ cup のレポートはこちら

TSUMUJI Monnaka のプレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000138043.html

公式サイト(こちらはまだ準備中のようです)

https://tsumuji.tokyo/

江東区の飲食店、イベント、カフェ情報等、江東区の魅力をお届けします。
投稿を作成しました 26

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る