2024年の清澄白河付近の桜情報まとめ

2024年の清澄白河付近の桜・お花見情報まとめ

2024年は暖冬だったためか、桜の開花時期が例年より少し遅かったですね

その代わり、もう咲いたかな?と咲く経過をゆっくり観察できたので良かったです

咲き始め ~ 満開までをまとめてみました!

3月31日に常盤二丁目で行われていた桜まつり

3月31日に、常盤二丁目で行われていた桜まつりの様子です。

この頃はまだ桜は咲いておらず、蕾がポツポツとある程度です。

3月下旬は温度差が激しく、1週間の間に10度以上の気温差がある日もありました。

この時も、

  • 3月28日は最高気温が14.6度
  • 3月29日は最高気温が22.2度
  • 3月31日は最高気温は24.6度

と、3日で気温差が10度もありました。

まだ衣替えが追いついていないのか、

上着を羽織っている人もいれば半袖の人もいるような街中でした。

桜も急な温度変化にはまだ追いついていないのかもしれません。

4月1日の清澄公園の桜

4月1日の清澄公園では、桜が咲き始めていました。

まだ蕾の桜もあれば、大分花が開いている桜もあります。

ここ数日で一気に気温が上がったせいか、桜の中でも状態に差があるようです。

4月1日の清澄公園付近の夜の桜

同じ日の夜の桜です。

昼に見たときよりさらに少し花が開いてきたかな?という感じがしました。

夜のライトに照らされてとてもきれいです。

4月3日の清澄公園の桜1
4月3日の清澄公園の桜2
4月3日の清澄公園の桜3

4月3日の清澄公園の桜です。

この日はまた気温が大分下がり、最高気温が16.6度でした。

遠目で見ると大分咲いてるようみ思いましたが、近くで見るとまだ6分咲きといったところでしょうか。

4月4日の清澄公園の桜1
4月4日の清澄公園の桜2

4月4日の清澄公園の様子です。

大分開いている花が多くなり、7,8分咲きほどかもしれません。

最高気温も19.9度と高く、お花見をしているかたもチラホラいらっしゃいました。

4月5日の海辺橋の桜1
4月5日の海辺橋の桜2
海辺橋横の松尾芭蕉像
4月5日の清澄橋の桜1
4月5日の清澄橋の桜2

江東区には川が多く流れており、橋もたくさんあります。

清澄白河付近の仙台堀川には、川沿いに桜の木が植えられています。

橋を渡る際に、右を見ても左を見ても桜に囲まれているような場所がいくつもあります。

海辺橋横の松尾芭蕉像も桜の開花を楽しんでそうに見えます。

4月5日の夜の常盤二丁目付近の桜

4月5日の夜の常盤二丁目付近の桜です。

1週間前はまだ咲いていなかった桜が、開花して夜の光に照らされ、とてもきれいです。

4月7日の11時頃の清澄公園
4月7日の清澄橋の桜1
4月5日の清澄橋の桜2
4月7日の13時頃の清澄公園

4月7日のお昼の清澄公園と清澄橋の桜です。

遠目で見てもきれいなピンク色でちょうど満開です。

この日は最高気温も22.6度と暖かく、天気もよく日曜日ということもあり

お花見をしている方がたくさんいらっしゃいました。

この日、たまたま近くにある食品館あおばで全国有名駅弁大会をしており

そのお弁当を買ってお花見をしたので、よければそちらの記事もご覧ください!

4月10日の清澄公園の桜

4月10日になりまだ桜の花はきれいですが、少し葉が生えてきてだんだん葉桜になりつつあります。

また来年、きれいな桜が見られるのが楽しみですね!

清澄公園の場所はこちら

海辺橋の場所はこちら

松尾芭蕉像の場所はこちら

清澄橋の場所はこちら

常盤2丁目の場所はこちら

江東区の飲食店、イベント、カフェ情報等、江東区の魅力をお届けします。
投稿を作成しました 26

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る