2025年12月プレオープン。気になっていた新店へ
2025年12月にプレオープンした、江東区三好の 立食い十割蕎麦 清白。
オープン情報を見かけてからずっと気になっており、2026年1月現在もプレオープン中とのことで、タイミングを見て訪れてきました。
なお、営業時間は日によって異なるとのことなので、訪問前にSNSや店頭表示をチェックするのがおすすめです。
外観は木造×暖簾。落ち着いた和の佇まい

お店の外観は、木造に暖簾がかかった落ち着いた雰囲気。
住宅街に溶け込むような佇まいで、「いい蕎麦屋がありそうだな」と自然に足を止めたくなる外観です。
店内は一転、ジャズと御影石のモダン空間

店内に入ると印象はガラッと変わります。
ジャズが流れる空間に、御影石系の大きなテーブルがドンと置かれ、その上には存在感のある白い提灯。
いわゆる「立食い蕎麦」のイメージとはまったく違い、
かなりおしゃれでモダン。写真を撮りたくなる空間です。
注文方法|完全キャッシュレス&セルフサービス
注文は先に食券を購入するスタイル。
券売機はタブレット式で、キャッシュレス決済のみ対応しています。
注意点
- 現金は使用不可
- 水・お茶はテーブル備え付けをセルフで用意
- 料理はカウンターまで呼ばれたら自分で取りに行く
- 食後は返却台へ食器を戻す
全体的に、効率的で今っぽいオペレーションという印象でした。

メニューは現在2種類のみ(2026年1月時点)

プレオープン中のため、メニューは以下の2種類のみ。
- もりそばと丼セット
- 牡蠣つけ蕎麦
今回はどちらもいただきました。
もりそばと丼セット|牡蠣天が主役の満足セット

こちらがもりそばと丼セット。
セット内容
- もりそば
- 天つゆ
- 牡蠣としし唐の天ぷら丼
- 薬味(ネギ・大根おろし)
- 塩
大根おろしは荒めにおろされていて、しっかり食感あり。
さらに柑橘が添えられており、蕎麦をとてもさっぱりと楽しめます。
牡蠣の天ぷらはゴロゴロと大胆に盛られていて、
噛むとジューシーで磯の香りが口いっぱいに広がります。
外はパリパリ、中はふっくらで、食感のコントラストも楽しい一品。

築地から海鮮を卸しているお店とのことで、
牡蠣の鮮度の良さははっきり分かりました。
なお、蕎麦は普通盛で300gとのこと。
立食いとは思えない満足感です。

牡蠣つけ蕎麦|出汁×牡蠣天の相性が抜群


こちらは牡蠣つけ蕎麦。
内容
- もりそば
- つけ汁(牡蠣天・焼きねぎ入り)
- 薬味(ネギ・大根おろし)
- 塩
つけ汁の中にも牡蠣の天ぷらがゴロゴロ入っており、
出汁の旨みと牡蠣のコクが合わさって、とても贅沢な味わい。
焼きねぎの香ばしさも良いアクセントで、
最後まで飽きずに食べ進められます。
蕎麦湯で締めるのもセルフで
食後は、テーブルに置かれた蕎麦湯ポットで、
そばつゆ・つけ汁を割っていただきました。
セルフサービスですが、
「自分のペースで締められる」のは逆に心地よいです。
まとめ|江東区三好で“大人が通いたい立食い蕎麦”
「立食い十割蕎麦 清白」は、
- 立食いとは思えないおしゃれな空間
- 十割蕎麦×牡蠣という強い個性
- キャッシュレス・セルフの現代的スタイル
が印象的なお店でした。
プレオープン中でまだ未知数な部分もありますが、
今後さらに人気が出そうな一軒だと感じました。
江東区三好周辺で、
「ちょっといい蕎麦をサッと食べたい」
そんなときにぴったりのお店です。
お店の場所
東京都江東区三好1-4-19
地図(Google Map)
https://maps.app.goo.gl/tbMmqnaLyo6oM1A88